人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いてないよ~

金曜日の夜からプライベートな用事で大阪に来ています。
プライベートですから仕事抜き。
なので、昨日、土曜日に高田誠三さんの事務所を訪ねたのものも、「遊びに行きます」ということだったのです。
ところが事務所に入ると、そこでは写真教室の準備が……。
「聞いてないよ~」
てなわけで、高田さんが指導する「写真倶楽部 燦」の皆さんの前でひとしきり軽妙なトーク(?)でご挨拶、そして『風景写真』の宣伝……って、これって仕事ちゃうのん!

高田さんには新人の頃から可愛がっていただいて、写真に関して素人同然だった私に、あたたかくいろいろと教えてくださいました。
風景写真に対する高田さんの考え方、卓越した理論は、その頃から10年が過ぎた今でも、時々私に気付きを与えてくれます。

聞いてないよ~_e0041948_2041295.jpgその高田さんが、数年前に病気をされて、作家活動の休止を余儀なくされたはことは、私にとって非常に寂しく、それ以上に風景写真全般とって残念なことでした。
それが今では、月3回の教室に加えて、撮影も再開されているとのこと。
こうして皆さんに指導をなさっている様子を拝見できて、本当に嬉しかったです。

実は、私は高田さんの事務所のすぐ近所に5~7才の頃に住んでいました。当時から今の場所に事務所はあったそうなので、幼稚園の頃の私は高田さんと行き違っていたかもしれません。
それから30年近くが過ぎて、東京に流れついた私が、『風景写真』編集部で高田さんに出会ったことを思う度に、人生の不思議を思わずにはいられないのです。
by fukei-kaoru | 2007-10-28 01:48 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧