<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい名刺と、吉村和敏さんの写真展

最近、名刺のデザインを新しくしました。
正確には、名刺の他に、封筒なども含めて弊社のVI(ヴィジュアル・アイデンティティー)を一新したのです。
新しいVIは、『風景写真』のアートディレクターの工藤強勝さんに手がけていただいたもので、シンプルな意匠の中に、弊社や『風景写真』のアイデンティティーが込められていて、大変気に入っています。
今週初めに、新しい名刺が納品され、初めの一枚を誰に渡すことになるのか、密かな楽しみにしていました。
ところが、こういうときに限って名刺を渡す機会がないんですよ。
特に出かける用事もなく、かと言ってお客さんが来る予定もなく……。
一昨日、突然の来客があったのですが、親しい方でしたので、今さら名刺をお渡しするのも何ですし。
で、その方と一杯呑みに出かけることになったのですが、良い気分で呑んでいると、隣の客が話し掛けてきて、なんだかんだと盛り上がっているうちに「名刺をもらえませんか」と。
(え〜〜〜っ・・・・・・)
というわけで、私の新デザインの名刺、最初の一枚は、行きずりの酔客の手にわたってしまいました。
失態・・・・・・。

ところで、今日から、富士フイルムフォトサロン東京で、吉村和敏さんの写真展が開催されています。
実は私、この写真展にほんのちょっとだけ(本当にほんのちょっとですが)かかわっており、初日を楽しみにしておりました。
写真集であらかじめ作品は見ていたのですが、会場でプリントを拝見すると、まるで別物でした。
写真集の印刷も美しく仕上げられていましたが、展示されているプリントには、プリントだからこその味わいがあるのです。
上記のリンクからホームページで作品を見た方にも、「実物はまるで違う」と申しあげておきたいと思います。
自然な奥行き感と立体感。生々しい質感。湿り気まで伝わるような空気感。そして、くどくなく、それでいて切り立つような色彩美。
さらに特筆すべきは、この写真展の作品はすべて、4×5判にネガフィルムで撮影された銀塩プリントなのです。
決して「絵になる風景」を狙って撮っているわけではないのに、そこには確実に美しさが存在する。プリントの美しさとともに、新世代の風景写真の潮流が感じられる写真展として要注目です。
11月5日(木)まで。

風景写真11-12月号好評発売中!
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-10-30 21:03 | 人・写真家

会議、会議

火曜日に風景写真11-12月号が発売になりました。早速編集部には反響が返ってきています。今のところ、評判がよくて嬉しいです。
ぜひ、皆さんも感想とか、ご意見とかお寄せください。
皆さんの声が編集部のエネルギー源です。
好意的なご意見はもちろん、ダメ出しもオッケーです。
でも、できれば褒めてほしい・・・・・・。
忙し過ぎて、褒めていただけないと、めげてしまうかも。
どうか、「褒めて伸ばす」という親心で接していただければ・・・・・・。

今週は連日、会議、会議。
前回「目の前の仕事に追われないこと」と書いたからってわけじゃないけれど、かなり先の計画について話し合っています。
なかなか斬新というか、これまでの本誌にはない、あるアイデアについて検討しているのですが、議論百出でなかなか着地点が見つかりません。
で、二日かけて話し合った結果、結局ほぼ原案通りで行くことに。
これは決して無駄な時間ではなく、細かい問題点が洗い出されたり、方向性が明確になったりして、よかったのですが、でも、疲れました・・・・・・。
会議に時間がかかって早くも1-2月号の仕事がたまり始めている。
気合い入れて頑張らないと、年が越せないぞ!

風景写真11-12月号好評発売中!
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-10-22 22:07 | 仕事

わかってはいるけれど・・・・・・

先週いっぱいで11-12月号の編集があけて、今日だけちょっとだらだら。
でも、もう10月も半ばなんですよね〜。
これから「風景写真Award」の表彰式もあるし、「美しい風景写真100人展」もある。
もちろん、1-2月号本体の編集も手をつけなくてはなりませんし、「100人展」の作品集もあるしね。
ぼやっとしてたら、あっという間に大晦日になってしまいそう。
そう言えば、この間読んだなんかの記事に「成功する人の習慣」というのが書いてあって、その中の一つに「目の前の仕事に追われないこと」というのがあったな〜。
そう言われて自分を振り返ると、もう何年も、ひたすら目の前の仕事を片付けることに日々を費やしている気がする。
決めた!来年の目標は、「目の前の仕事に追われないこと」にしよう!
って、「来年から」って、言ってる時点で、すでにもう仕事を一つ後回しにしていて、結局後で追われることになるんですよね〜。
わかってはいるんですけどね。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-10-13 15:21 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧