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演出と風景邪心家

『風景写真』のフォトコンテストには「演出禁止」という規定があります。
「人物写真ならともかかく、風景写真で“演出”ってどういうこと?」と疑問に思っている人もいるかもしれませんが、簡単に言えば、「撮影するのに都合がいいように風景を作ってしまうこと」です。

例えば、よく聞く話ですが、トンボなどの昆虫を接着材で草花にくっつけるとか、花を撮りやすい場所に植えて撮るというのがそれにあたります。
その場に落ちている落葉や落花の向きを少し直したり、動かすくらいのことをうるさく言うつもりはありませんが、別の場所から持ってきて、本来それがない場所に置いたり、周辺から多量に集めてばらまいて撮るのは、立派な演出と言えるでしょう。

もともと演出は写真表現の手法の一つであり、演出=悪というわけではありません。単に『風景写真』フォトコンテストのルールとしては認められていないというだけのことです。
では、なぜ『風景写真』フォトコンテストでは演出を認めていないかというと、まず第一に本誌では「ありのままの風景との出合を見つめること」の大切さを伝えたいということがあります。
これについては「ありのままの出合の“イメージ”を写真に表現するには、ときには演出も必要ではないか」というご意見もあるかもしれせん。
しかし、フォトコンテストはアマチュアの皆さんが表現を高め合う場であるわけですから、その場においては風景に向かうベーシックな姿勢、精神というものを大切にしたいと思っているのです。

ただ、それよりも問題なのは、風景写真の場合、演出行為が自然や環境を傷めたり、写真家のモラルを疑われるるような行為につながりやすいということです。
前述のトンボの例などは言うまでもありませんが、人の土地の花を抜いて、構図を決めるのに具合のいい場所に穴を掘って植えたという不届きな“邪心家”(こんなヤツを“写真家”とは呼びたくない!)の話を聞いたことがあります。
また、ある写真家が枝振りの良い紅葉を見つけて、狙ってみると何か違和感を感じるので近寄ってよく見てみると、幹に枝を釘で打ち付けてあった、という話も聞きました。
おそらく、こんな話は皆さんもよく見聞きされていることでしょう。
大変、残念なことではありますが、本誌のフォトコンテストで演出を認めてしまうと、結果的にこうした行為を助長することになりかねないと思うのです。

ちょっと前に、「よくこんな場面が撮れたな〜」と感心する写真があったのですが、しばらくすると、同じような状況を捉えた作品をちょくちょく見かけるようになりました。
しかし、よくよく考えてみると、そのような場面が頻繁に現れるはずがないのです。どうやらそれは手の込んだ演出というか、トリックらしいということに後で気が付きました。

ありのままの風景の姿を直視せずに、自分の都合の良いように作りかえるようなことをしていては、風景の本当の声を聞くことができなくなるという気がするのですけどねぇ……。

何はともあれ、イチロー選手は今日もヒットを打って、22試合連続安打です。
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by fukei-kaoru | 2009-05-30 16:53 | 風景写真

Go!Go!イチロー!

最近、毎日気にしてチェックしていることがあります。
それはシアトル・マリナーズ試合の結果。
昨日の時点でイチロー選手が19試合連続安打を続けていたのですが、もし、今日のアスレチックス戦でヒットが出たら、メジャーで7度目の20試合連続安打達成となり、これは1900年以降、タイ・カッブとピート・ローズしか到達していない記録だそうです。凄いですね。
そして、先程イチロー選手は第4打席にレフト前ヒットを放ち、見事記録達成!
こうなると、どうしてもアンタッチャブル・レコードと言われるジョー・ディマジオの56試合連続安打を超えることを期待してしまう。
さすがにこれは狙っても、なかなか到達できる記録ではないと思いますが、そういう期待を抱かせてしまうこと自体、イチロー選手って凄いプレーヤーだと思います。
今シーズンは、他にもメジャー通算2000本安打や、メジャー歴代単独1位となる9年連続200本安打という記録もかかっています。
Go!Go!イチロー!
(写真に全然関係ない話題でスイマセン……。仕事しよーっと)

*マリナーズから当初発表されていた、20試合以上の連続安打通算7度目がメジャーリーグ記録というのは間違いで、タイ・カッブとピート・ローズが通算8度で1位、ジョージ・シスラーが通算7度で3位と訂正されたようです。
というわけで、イチロー選手の記録は歴代3位タイのようですが、それでも凄いですね。
*どうも情報が錯綜しているようです。1位には上記の2人に加えて、ウィリー・キーラーがおり、イチロー選手は4位タイという記事を見つけました。20試合以上の連続安打通算回数っていうのは、記録として挙げるにはちょっと難解過ぎるのかもしれませんね。ま、とにかくイチロー選手は凄いってことで。
ちなみに、今日(5月28日)も3本ヒット打って、21試合に連続安打記録を伸ばしています。

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by fukei-kaoru | 2009-05-27 13:24 | プライベート

故障者リスト(DL)入り

最近、人からよく「身体に気を付けて」と言われます。
というのも、この頃、周辺で体調を崩す人が多く、健康について話題になるが場面が増えているという理由が一つ。
そして、どうやら私のわがままなナイスバディーは、「次はお前だ」的ツッコミどころ満載らしいのです。

人から言われるまでもなく、最近、息が上がりやすいし、瞬発力もない。あからさまに自分の身体を持て余しており、さすがに「こりゃイカン」と思い始めました。
そこで、この頃は食事に気を付けたり、軽い運動をするようにしているのですが、さて、いつまで続くことやら。
まずは毎日スクワットをすることにしたのですが、先日ひざがグキッとなって、早くもDL入り……。
ホントにやばくない?
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by fukei-kaoru | 2009-05-25 18:45 | プライベート

癒されない風景写真

「風景写真を見ていると息が詰まるような気がした」

先日、あるデザイナーの方からこんなことを言われました。
「撮っている人の思い入れや緊迫感が伝わりすぎて全然癒されない。だから自分の作品に風景写真を使おうとは思わなかったんです」
この人の見方は、一面的なものかもしれませんが、私にとっては驚くべきものではありません。
なぜなら、これまでにも同じようなご意見を聞くことは少なくなかったからです。

すべての風景写真が、このデザイナーの方が言うようなものというわけではありません。
しかし、一方である部分の風景写真が、瞬時に気持ちを捉える画面の強さを追求する方向に向かっていることも事実だと思います。
それがいけないことだとは思いませんが、それがすべてというわけでもありません。

風景写真の映像を印象強いものに作る方法論は、概ね確立していると思います。また、風景写真のフレーミングの考え方を教える場合、ある程度のレベルまでは、(指導者が意識しているか、いないかは別として)その方法論に則って教えざるを得ません。
しかし、写真を印象強く見せる方法論を極めていけばいくほど、見る側には作者の狙いや仕掛け、画面の組み立てが見えてしまうのです。
綿密に構成されたすきのなさは、ときに気負いやあざとさと感じられ、前述のデザイナーのように写真の専門家ではない人には息苦しさや過度な思い入れと受け取られることがあるのだと思います。

風景写真には方法論や技術論では語り尽くせない“その先”があります。
非常に難しいことですが、見る側に狙いを狙いとして感じさせない、画面の組み立てを意識させないというのも、風景写真としては高度な表現のステージだと思います。
そういう写真には癒しが感じられたり、長く見るほどに伝わる味わいが宿るものです。
ところが、残念なことに、そのような写真は“写真がわかっている”はずの人から、「よくわからない」とか「つまらない」、時には「ヘタ」と評されてしまうことが多いのです。
正直、悩ましい。
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by fukei-kaoru | 2009-05-21 10:57 | 風景写真

アレ・キュイジーヌ!

昨日、一昨日と、久しぶりに写真家と取材に出かけてきました。
場所は新潟方面、撮影をお願いしたのは萩原史郎さんです。
メイン日程の昨日は、風が強く、時折雨も降り、今回の取材のテーマには向かない状況でした。
それでも、どうにか無事想定した素材を撮り終えることができたのは、やはり、プロの経験と感覚によるものにほかなりません。

一流の風景写真家というのは、一流のシェフ、板前さんに似ていると思います。
市場や農家に出かけ、旬の素材やその状態を見極め、その持ち味をできるだけ引き出すように仕事を加え、食器の上に一つの風景を描きだす。
風景写真家もそれと同じで、風景の中から旬の素材、感性に引っかかる題材を見つけ出し、その持ち味をできるだけ活かすように、フレーミングというお皿に風景を再構築して、見る人に提供しているのだと思うのです。

料理人もさまざまで、メニューに載っている決まった料理を、レシピに忠実に、なおかつ、常に同じ味で提供するのも、大事な仕事であり、おそらくはそれができるようになるまでには長い修行と、持ち前のセンスが必要なのだと思います。
実は風景写真の撮り方にも、それに近いアプローチがあり、狙ったポイントで、あらかじめイメージした映像に近い状況になるまで、何度も通って、待って撮るような作品の作り方をすることもあります。
もちろん、そうして撮られた作品にも、素晴らしいものが数多くありますし、そのような撮り方を極めていくには、大変な努力と技量が必要であることは言うまでもありません。

しかし、気の利いたレストランには、必ず旬の素材を活かした、その日だけの特別メニューがあるように、ことプロ写真家について言えば、その時々の旬、現在目の前にある素材を活かして最高の一品を作る能力、感性が必須です。
少なくとも、その力がない人には、今回のような取材企画をお願いすることはできないのです。

出合ったその時の条件、被写体の魅力を引き出して撮る風景写真は、決して派手で迫力のあるものばかりではありません。しかし、だからこそ、優しく、奥深く、見る人の心を癒す表現につながるとも言えます。
一つの撮り方、スタイルだけにこだわる必要はありませんが、時には市場で新鮮な素材を目利きし、即興でレシピを考えるシェフの気分で目の前の風景をフレームに盛りつてみると、作品の幅と、撮影の楽しみがぐんと広がるのではないでしょうか。

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2008 美しい風景写真100人展《福岡展》
【会期】
5月8日(金)〜5月21日(木)
9:00~17:30(土曜日15:00、最終日は14:00まで)

【会場】
富士フイルムフォトサロン福岡
TEL 092-510-4803
アクセス:
福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F
JR「博多駅」より歩約


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by fukei-kaoru | 2009-05-15 11:55 | 風景写真

2008 美しい風景写真100人展《福岡展》

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先週、福岡の富士フイルムフォトサロンに行ってきました。
「美しい風景写真100人展・福岡」の初日に立ち会うためです。
初日には、出展者の長岡裕子さん(長崎県)、藤井康彦さん、三笘正勝さん(ともに福岡県)が駆けつけてくださいました。
福岡の会場には喫茶店が併設されていて、ゆっくり話をすることができるのですが、そこで皆さんのお話をうかがっていると、作品集(1-2月号付録)に書かれている内容だけではわからない、撮影の裏話を聞くことができました。ホントにびっくりするようなテクニックの種明かしもあり、私も大変勉強になりました。
100人展というのは、その名の通りたった100人の作品しか展示されません。そのため、多くの人の関心は“選ばれた”“選ばれない”というところでピークに達しているように思います。
でも、本当は、出展している人も、そうでない人も、100点の素晴らしい風景写真が展示されている、この特別な場に集い、交流することこそ100人展のクライマックスだと思うのです。
2008・100人展はいよいよ福岡展が最後になります。
会期は5月21日まで。是非、ご来場ください!

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サロンに併設されている喫茶スペース。私はここでオムライスをいただきましたが、トロトロの卵にハヤシソースがかかっていて、かなり美味しかったです!

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2008 美しい風景写真100人展《福岡展》
【会期】
5月8日(金)〜5月21日(木)
9:00~17:30(土曜日15:00、最終日は14:00まで)

【会場】
富士フイルムフォトサロン福岡
TEL 092-510-4803
アクセス:
福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F
JR「博多駅」より徒歩


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by fukei-kaoru | 2009-05-11 11:46 | 仕事

風景写真のフェラーリ!?

次号、7-8月号用の取材で、ペンタックスを訪ねました。
取材目的はPENTAX 645 Digital についてお話しをうかがうこと。
詳しい内容は次号をお待ちいただくとして、お話しの中でちょっと気を引かれる言葉がありました。

「この部分はフェラーリのテールランプのイメージなんですよ」

この部分と言うのは、ファインダーの左右に並ぶダイヤルのこと。
右はフォーカスエリア、左はフォーカスモードを設定するためのものですが、言われてみれば、フェラーリF450やエンツォフェラーリのテールランプのように見えなくもありません。
*写真は試作機で、デザインは変更される場合があります。
すぐに「冗談ですよ」と打ち消されてしまったので、真意のほどは定かではありませんが、この一言が私には単に外見のイメージではなく、カメラの性格を語っているように聞こえたのです。

最近のフェラーリは、ハイテクを駆使して誰にでも扱いやすく仕上げられているようですが、その本質はスーパースポーツカーあり、真の意味で乗りこなすには乗り手の技量を必要とします。
まあ、乗ったことがないので、あくまでも想像なんですけどね。

PENTAX 645 Digital (試作機)に搭載されているフルサイズを超える44×33ミリ・3160万画素というイメージセンサーは、プロユースの数百万円もするデジタルバックと同等の性能を持っています。
車に例えると、数千万円もするスーパースポーツカー、あるいはF1マシンのエンジンを搭載しているようなもの、と言っても過言ではありません。
従って、高いスキルを持つ撮り手が、その能力を存分に引き出したときには、おそらく圧倒的な高品位、高精細な画像を得られるはずです。(現時点では、想像、あるいは期待ですが)
反面、超高精細な描画を可能とするイメージセンサーは、その分、わずかなブレやピントのズレもはっきりと写し出してしまうことでしょう。

とは言え、それは本誌の見開きに掲載したり、全紙、全倍といった大伸ばしにプリントしたときの話。
PENTAX 645 Digital の操作系は、基本的にはK20Dなどと同様で、操作自体は、普通のデジタル一眼レフカメラと比べて特に難しいものではありません。もちろん、フルオートで撮影することだって可能です。
その意味でも、PENTAX 645 Digital は、間口は広く、扱う者の力量によって底知れぬ実力を発揮する、モダンなフェラーリのようなカメラとなる可能性を持っていると思うのです。

特筆すべきは、PENTAX 645 Digital が風景写真撮影に使われることを強く意識して開発されているということです。
“フィールドカメラ”を謳い、風景写真のプロ・アマに広く愛された名機PENTAX 645(フィルム)の正統後継機なのですから、それも当然でしょう。

PENTAX 645 Digital の発売は来年、価格は100万円を切る、と現時点では発表されています。
最終的にいくらになるかはともかく、決して安いカメラでないことは確かです。
しかし、ハッセルブラッドやリンホフのように、風景写真家として持っていたい、使いこなしたい、という意欲をかき立てられる特別なカメラの一つになる、そんな期待感を抱かせるに十分な可能性を秘めていると感じました。
果たして本誌読者の皆さんが、再び走り始めたこの“跳ね馬”の挑戦をどう受け止めるのか、興味深いところではあります。





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2008 美しい風景写真100人展《福岡展》
【会期】
5月8日(金)〜5月21日(木)
9:00~17:30(土曜日15:00、最終日は14:00まで)

【会場】
富士フイルムフォトサロン福岡
TEL 092-510-4803
アクセス:
福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F
JR「博多駅」より歩約


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by fukei-kaoru | 2009-05-01 17:15 | 風景写真


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