<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乗り遅れ

今日は100人展開催期間中、最後の休日。まだ、東京近郊在住の風景写真ファンの方で、まだご覧になっていないという方は、ぜひともご来場ください。

私は、今日、明日は出張で東京を離れています。
今頃は機上の人……、のはずだったのですが、なぜか羽田空港ターミナルでコーヒーをすすっています。
実は電車が止まり、飛行機に乗り遅れてしまったのです。
おかげで、これから2時間以上、空港で時間をつぶすことに。
あと5分、早く出れば間に合ったのに、と言ったところでどうにもなりません。
こんなときは、ボーッと企画でも考えながら過ごすことにしましょう。なにかいいプランが浮かんだら、この時間も意味があったというものです。
それにしても、なんだかコーヒーが苦いです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-23 09:25 | 仕事

100人展、盛況です!

今日も「100人展」会場の富士フイルムフォトサロン東京に詰めています。
今日は土曜日とあって、会場は多くのお客様で賑わっています。
若いお客様も多く、思いの外、熱心にじっくりと作品を鑑賞されているのが印象的です。
このあと、夜は8時まで、明日、日曜日も開場していますので、ぜひご来場ください。
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-20 16:48 | 仕事

風景写真の実演動画

ペンタブレットで有名なワコムのウェブサイトで、風景撮影や画像補整を解説する動画が公開されています。
萩原史郎さんや並木隆さんらが実演しながら解説していますので、なかなかわかりやすいと思います。
興味のある方は、ご覧になるといいと思います。
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-18 09:57 | 風景写真

風景写真のレッドカーペット 2008

昨日から、六本木の富士フイルムフォトサロン東京で、年末恒例の「美しい風景写真100人展」が始まっています。昨日はオープニングパーティーがあり、全国から出展者の皆さんが集い、会場はちょっとしたお祭りムードでした。

e0041948_10574630.jpg


出展者の皆さんが口々におっしゃっていたのは、「100人展」の展示作品の水準が年々上がってきているということ。
それは私たちも感じていることで、毎年、「今年が一番」だと思っているのですが、特に今年は一段突き抜けた印象を受けました。
辛口でお世辞を言わないあるプロ写真家の方から「今年の展示は凄い!アマチュアの皆さんが凄く努力しているのがわかって、プロとしても刺激になる」とおっしゃっていただけたのは、作品の選考に関わる者として、素直に嬉しかったです。

初回から比べて何が違っているかと言うと、応募者数、応募点数も毎年増え続けているのですが、そのような見かけのボリューム以上に、応募者の“本気度”が年ごとに増しているように感じます。
事実、何人かの出展者の方から「第1回(2005年)に応募したときは、フォトコンテストに応募した残りの作品を送ったけど、2回目以降は、まず100人展に応募する作品を選ぶようにしている」というお話しをお聞きしました。つまり、自信作で臨まないと100人に残ることはできないし、また、とっておきの自信作を出してでも「100人展」に出展したい、と思っていただけるイベントに成長したとも言えるでしょう。

今や、風景写真の“レッドカーペット”とも言われる。
ぜひ、皆さんも、その華やかな雰囲気に触れてください。

e0041948_1058520.jpg


「2008美しい風景写真100人展」
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-17 11:00 | 仕事

「美しい風景写真100人展」

e0041948_162701.jpg

「美しい風景写真100人展」本日より、六本木の富士フイルムフォトサロン東京にて開催中です!
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-16 16:27 | 仕事

なんだっけ?

e0041948_2352444.jpg

編集部の近所にある酒屋さんに出ていた看板です。
ボージョーレヌーボー……ん?
そんな“ ♪ オ〜ソ〜レミ〜ヨ〜”みたいな名前だっけ?
ボージョレーヌーボー?
ボジョレーヌーボー?
ボージョレヌーボー……。
あれ?なんだっけ?
1000円引きより、そっちが気になる~!
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-12-04 02:35 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧