<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

泊まり勤務

昨日からまた泊まり勤務に突入。
今のところ、あさってまでですが、多分それでは済まないでしょう。

スイマセン・・・当分、忙しくてこの程度しか書くことができなさそうです。

個人的なメッセージを一つ。
Kさん、退院おめでとうございます。
入院中、忙しくてお見舞いに行くことができずスイマセンでした。

今日の電話でのご意見、結構重く受け止めました。
そうですよね、確かに私だけの問題ではありません。
これからは、なるべく気を付けるようにします。

1日も早く快気祝いができるようになることを楽しみにしています。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-31 22:00 | 仕事

国道17号、25時30分

小国の撮影会から本郷の編集部に帰還。
豊かな自然、美味しい空気、温かな人々との思い出…
一夜にして小国はイスカンダルよりも遥か彼方です。

昨夜は深夜まで原稿で悩んだ末にタクシーで帰宅。
煮詰まった原稿のことなど考え事をしたいのに、妙に人なつっこい運転手のオジサンが、「お客さん、競馬やります?」と話しかけてきました。
ギャンブルに興味がない私には、どうでも良い話なのですが、なんでもダービーがあったそうな。

e0041948_97529.jpg初めはオジサンが熱心に語る馬券法を右から左に聞き流していたのですが、次第に話に引き込まれていきました。

聞けばオジサン、絵に描いたようなギャンブルで身を持ち崩すタイプ。
自分でも博才がないと悟りながら、競馬にお金をつぎ込み、
負けた分を取り返そうと大勝負に出ては惨敗の繰り返し。
話し口は明るいけど、どうやら相当ヤバイことになっているらしい。




(ここは高倉 健調で)「どうして、こんなにバカなんですかねぇ…」

オジサン、行きずりのタクシーの客に、いい味だしてる場合じゃないって!

降り掛けに言うまいと思っていた一言がつい…。
「オジサン、ギャンブル止めた方がいいって」
するとオジサン、「のど乾いてません?」と言って缶コーヒーをくれました。

小国は本当にもう遠い思い出です。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-30 08:48 | 仕事

小国撮影会終わりました

2泊3日で行われた撮影会&セミナー「鈴木一雄×風景写真“塾”in小国町」が本日終了。
私は今、小国町を後にして、東京に向かっているところ。
高速に乗ってから休憩をしようと思っていたのですが、出発して30分ももたずに睡魔が…。
たった今、国道113号線沿いのチェーン着脱所で3時間の爆睡から目覚めたところです。

今回の撮影会が行われた地域はケータイの電波がまったく届かず、現地からレポートをお届けすることはできませんでした。
いえ、仮にケータイが通じたとしても、とてもブログを更新している時間なんてなかった、というのがホントのところです。
朝(?)3時から、夜の食事が終わる9時頃までスケジュールがびっしり。
その後も翌日の準備や予定の確認、それが一段落したら東京から持ち込んだ仕事に取りかかる…と、とにかく大忙しでした。

続きを読む…
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-28 18:00 | 仕事

小国町に入りました

e0041948_13391270.jpg

明日からの撮影会のため、1日早く小国町に入りました。
すでに鈴木一雄さんの口絵で見たような風景が道沿いに見え、ここに着くまで脇見を我慢するのがつらいほど。
明日の撮影会に向けて、いやが上にも期待が高まります。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-25 13:39 | 仕事

フォトグラファーズ・ラボラトリー

e0041948_23573888.jpg
『風景写真』オリジナル額装プリントの仕上がりを納品に来たフォトグラファーズ・ラボラトリーの平林社長ですが、突然の激しい雷雨に編集部で雨宿りしていくことに。
そこで外部の方では初めて『風景写真』特性おにぎりを召し上がっていただきました。

ちょっと怖い顔をしているのは、おにぎりが塩辛いわけではありません。
そりゃ、突然おにぎり持った写真撮らせてくれと言ったら、
誰だって面食らいますって。

『風景写真』では、誌面に掲載された作品を、高級感のある額装プリントにして販売するサービスを行っています。
そのプリントを担当していただいているのが、平林社長率いるフォトグラファーズ・ラボラトリーさんです。
毎回、我々のうるさい要求に応えて、素晴らしいプリントに仕上げてくださいます。

明日は撮影会のために小国に出発です。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-24 23:57 | 仕事

本日のまかない:「ふぞろいのオニギリたち」

e0041948_18423336.jpg今日はお昼に例のピンクの炊飯器で炊いたご飯が余ってしまったので、スタッフのEさんがオニギリを握ってくれました。

具には別のスタッフTさんが甘みがあって美味しいマイ梅干しを提供。
とびきり美味しいオニギリのできあがりです。

ちょっと大きさがふぞろいのところが兄弟みたいで可愛いでしょ?
ごちそうさまでした。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-23 18:42 | グルメ

ミニ編集長

このところ、取材などで編集部を空けることが多くなってきたので、留守中私の職務を代行する新ポスト“ミニ編集長”をおくことにしました。

編集長に次ぐ強力な権限を持ち、するどい眼光で皆がサボらないよう監視します。
わがままで、すぐに機嫌を損ねるため、部下は貢ぎ物(お菓子・ジュースなど)をしてご機嫌を取り、ゴマをすらなくてはなりません。

写真の彼が新ポスト“ミニ編集長”に就任した「トンちゃん」です。

続きを読む…
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-22 12:59 | 仕事

お詫び:ホームページのトラブル

昨夜から今日の午後にかけて、『風景写真』のホームページ(ブログではありません)にアクセスできない状態が続いていたようです。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
既に復旧しておりますので今後も引き続きご利用ください。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

最近好調だったブログのアクセス数が上記のトラブルの余波で激減。
「今日は日曜だからかな〜」なんて、意味もなく呑気に構えていたら、実はとんでもないことになっていました。
異変に気が付いたのは、『風景写真』のホームページのアクセス数を何気なくチェックしたとき。なんと、昨日からアクセスがずっとゼロのまま!
この数字を見たときは、凍り付きましたよ。
実は異変を知らせるメールがWEBサーバから届いていたのですが、毎日数十から100件近く送られてくる迷惑メールに紛れて気が付かなかったのです。
ブログのアクセス数が激減していたのは『風景写真』のホームページから流れてくる人がいなかったからということに気が付いたのは、結局トラブルが解決した後でした。
久々にちょっと冷や汗が吹き出しました。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-21 23:55 | 仕事

ケータイからも利用できます

このブログ、ケータイで閲覧やコメントの書き込みができるってご存じでしたか?
先日の取材レポートでケータイからブログをチェックしていたところ、
同行していた写真家の皆さんに「ケータイで見られるの?」と驚かれ、
意外に皆さんが、そのことをご存じないということに気がつきました。
http://fukeikaoru.exblog.jp/でケータイ用のブログ画面に入れます。
よろしければ、通勤途中などにケータイで気軽にチェックしてみてください。

「いま○○に来て撮影していま~す。とっても良い感じですよ♪」といった感じで、現地からケータイで撮影地レポートをコメントに書き込んでいただくのも大歓迎。
しっかり書いていただかなくても、1、2行でも十分ですから。

私以外の人によるコメントに対して、コメントを入れていただくのもオッケーです。
ただし、マナーの悪いのは独断と偏見によりカットしますよ。
おかげさまで、かなりアクセス数も増えてきて、コメントを書き込くださる方も多くなってきたため、お返事をさせていただくのも滞りがち。
皆さんに、私のかわりに返事を書いていただくと楽かな~なんて…。(←横着者!!)
それは冗談としても、私もできるだけコメントに返事をさせていただきますので、ぜひ、皆さんも読むだけでなく、参加してみてください。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-20 10:16 | 仕事

今日から泊まり勤務

今日と明日、場合によってはあさってまで、恒例(?)の泊まり勤務です。

お陰様でブログの方は好調で、最近コメントを書き込んでいただくことも増えてきているのですが、コメントを返信するのが遅れて、申し訳ありません。

ちょうど一仕事やっつけたので、今日はこれにてホテルに移ります。
明日は朝から頑張るぞ!
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-19 23:12 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧