<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんか、どっかで見たような・・・

編集部へ通う地下鉄の中で、ここしばらく気になっていた広告がありました。
香川県の観光誘致の広告で、前景に満開の桜、
背景には瀬戸内海という写真で、なかなかの絶景です。
どうして気になっていたかと言うと、写真が良いということもあったのですが、
「なんか、どっかで見たよなぁ〜」という気がしていたからです。

いつも満員電車の中で、少し離れたところからしか見ていなかったのですが、
最近、帰りの電車中で、その広告に近づいてまじまじと見てみると、
「紫雲出山・・・」あらまあ。
どうりで見覚えがあるはずです。『風景写真』3-4月号の斎藤友覧さんの口絵に
見開きで掲載されているのと同じ場所で撮られた写真だったのですから。

紫雲出は「しうで」と読み、見開きだけではなく表紙にも使われています。
広告の写真と構図的には似ているのですが、光の捉え方がまるで違うので、
まったく印象が違って見えたのです。
それにしても、そのことにすぐ思い当たらないというのは、
仕事に追われて、よっぽど余裕をなくしてたんでしょうねぇ。

前回のブログで“特に表紙!”なんて書いてしまいましたが、
『風景写真』3-4月号はもちろん中身も凄いんです!
斎藤さんの口絵も、もう1人の野呂希一さんの口絵も、
大きくなった誌面の効果と、写真を美しく見せるデザインによって、
去年までの『風景写真』とは一味もふた味も違う、
深い味わいと力強さを感じていただけると思います。

日本の美しい桜風景を満載した『風景写真』3-4月号は
週明け20日・月曜日に書店に並びます。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-02-18 13:32 | 仕事

『風景写真』3-4月号出来ました

本日夕方、『風景写真』3-4月号が製本所から納品されました。

あまりにも手前味噌過ぎて莫迦みたいと思うかもしれませんが、
今度の3-4月号はそれはもううっとりするような仕上がりで、
出来立ての本にしばらく見入ってしまいました。
特に表紙の美しさと言ったら、ため息が出るほど。
アートディレクターの工藤強勝さんの仕事には、ただただ驚くばかりです。

早く見たいですか? 
でも、今回は皆様の初対面の感動を大切にしたいので、
発売日までのお楽しみということにさせていただきましょう。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-02-14 20:48 | 仕事

NOW PRINTING!その2

この週末は久々の休み。
忙しい時期は家のことはほったらかしだったので
そうのんびりというわけにもいかないのですが、
普段より、まとまった時間寝ることはできました。

『風景写真』3/4月号は、今はもう編集部の手を離れ、
印刷・製本の行程に進んでいます。
先日、写真で見ていただいた1枚を3回半分ずつ折ると16ページになります。
厳密にはちょっと違うのですが、大雑把に言えば、
16ページ一組(これを1折と言います)を12組(つまり12折ですね)合わせて、
表紙で巻くと、『風景写真』ができあがるわけです。

『風景写真』のページ数や製本方式は、本棚にしまったときに、
しっかりと立てられるように、ということを意図して決めらています。
本誌読者の皆様には、本棚に入れてずっと飾ってくださっている
という方が少なくないのですが、実は当初から、
そのように長く大事にしていただければ、という思いがあって、
決められたページ数・製本方式なのです。

『風景写真』3/4月号をお届けするまで、あと1週間ほどです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-02-12 13:34 | 仕事

NOW PRINTING!

『風景写真』3/4月号の編集作業は今日で概ね終了。
まだ、少し作業が残っていますが、難所は抜けたと言っていいでしょう。
毎号、編集期間も後半になると、かなりキツイ思いをするのですが、
それだけに全てやり終えた後の達成感は格別です。

e0041948_2217564.jpg今日は夕方から印刷の立ち会いに行ってきました。
写真は刷り上がったばかりの『風景写真』3/4月号の一部です。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-02-07 23:14 | 仕事

プリティーウーマン?

前のスキンがあまりにも重々しく、見ていて気分が滅入るので変えてみました。
今、今月20日発売の『風景写真』3/4月号を作っていて、
桜の写真をたくさん見ているので、気が早いけど桜にしました。
いかがですか?
『風景写真』の表紙が見づらくなってしまったので、今度直しますね。

『風景写真』3/4月号のアップまで、後数日という見込みなのですが、
今回はホントにきつくて、相変わらずホテルに泊まったり、徹夜したり・・・。
もちろん今日も仕事で、今は気分転換に更新してます。

数日前、編集部の近くにある(妖しげではない)ホテルに泊まったら、
多分、キャンセルが出たか、空いていたかで、
シングルで予約したのに、もの凄く広い部屋に入れてくれました。
もう、プリティーウーマンでリチャード・ギアが泊まっていたような部屋。
(※普段貧しい暮らしをしている私には、そう見えた、ということ)
でも、嬉しいんだけど、数時間寝て、すぐ会社に戻るので、
せっかくのリチャード状態もほとんど楽しめません。
せめて、風呂(トイレ、洗面所とは別になっている!)に
ボディーソープでも流して、泡でも立てようか思いましたよ。
あれ?泡風呂に入っていたのはリチャード・ギアじゃなくて、
ジュリア・ロバーツの方でしたっけ?
まぁ、どうでも良い話ですね。
仕事に戻ります(-_-;) 
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-02-05 14:51 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧