<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ対策

この冬はインフルエンザが大流行する“かもしれない”と言われています。『風景写真』編集部でも、対策として手洗いとうがいを励行しています。私も朝出社すると、まず手洗い、うがいをしてからコーヒーを一杯というのが最近の日課。他のスタッフも気を付けているようです。
朝出社したスタッフがすぐに手を洗い、うがいをしにいくというのは、きっちりしていると言えばそうですが、もしかすると「随分、長閑な職場だな」と感じる人もいるかもしれません。
とんでもない! 今、忙しくて、忙しくて、誰も風邪なんか引いていられないんです。手洗い、うがいは1/2月号を無事作り終えるための最終防衛戦。“励行”なんて言うと聞こえはいいですが、実際は半ば“脅迫”で、「風邪ひいたら罰金!」なんて言いながらやってます。

よほど仕事が辛そうに見えるのか、ある写真家が「これを見て癒されたら」と、こんなページを紹介してくれました。う〜ん、なるほど、彼はこういのが好みなのか・・・。風景写真家と言っても、自然ばかり見ているわけではありませんね。

ともあれ、リニューアル号となる『風景写真』2006年1/2月号の発売が、12月19日に迫っています。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-26 09:55 | 仕事

セミナーに行ってきました

前の土日はブログの更新をしませんでしたが、仕事をしていなかったわけではありません。あまりに忙しくて更新する暇もなかったのです。

19日(土)は、東京都瑞穂町と周辺のいくつか写真クラブが集まって行われたセミナーに講師として参加してきました。約1時間半ほど、「写真と編集について」というようなテーマでお話をさせていただいたのですが、皆さんとても熱心に聞いてくださり、終了後の反応も良い感じ。私は講師として話す機会が多いわけではありませんし、どちらかと言えば人前に出て話すのは苦手な方なのですが、編集者の視点から見た写真の話というのは、皆さんにとって新鮮なのかもしれませんね。

終了後の懇親会では、元気いっぱいに写真を楽しんでいる皆さんからエネルギーをもらい、私も力が湧いてくるようでした。写真をやっている皆さんって、本当に元気ですよね。

気になったことも少しありました。今回、参加された皆さんの中には、フィルムカメラをメインで使っている方も、デジタルカメラをメインで使っている方も混在していたのですが、互い●●●●派と呼び合うような雰囲気があって、間にうっすらと線が引かれているような感じがしました。どちらで撮っていても写真は写真。なぜか派閥的になってしまうのは、両者を対立軸でしか語れない一部のメディアの影響なのかなと心配になりました。写真は楽しんでやるもの。ただ、好きが高じて自分の主義主張を押しつけ合うようなことにはならないようにしたいものです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-22 08:45 | 仕事

東京のおすすめリラクゼーションスポット

最近、このブログを読んでくださっている方から、「また、土日も仕事?」「身体は大丈夫?」などとご心配をいただきます。なんだか同情を引こうとしているみたいなので、土日にブログを更新したり、「忙しい」とばかり書くのはやめようかとも思うのですが、休みの日に電話の鳴らない編集部で、気分転換に更新するのが私としては良いペースなのです。いたって健康ですのでご心配なく。

e0041948_1459371.jpg今日は朝からあるイベントに出席して、終了後、編集部に戻って仕事してます。この後、一段落したら、「シリウス」の様子を見に行くつもりです。
アイデムフォトギャラリー「シリウス」で開催されている「第13回前田真三賞・2005年フォトコンテスト最優秀作品賞受賞作品展」は来週16日(水)までの開催。残念ながら明日、日曜日は休館です。午後6時までオープンしていますので、お近くの方はぜひ会場にお越しください。入館は無料です。

e0041948_14595345.jpgちょっとした喫茶スペースもあり、『風景写真』の見本誌も用意されています。写真展を愉しんだ後、風景写真のページをパラパラとめくりながら、コーヒーを飲む(自販機で一杯100円以内です)。手軽に都心でリラックスした時間を過ごすのに、おすすめのスポットです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-12 15:09 | 仕事

前田賞&フォトコンテスト写真展 開催中です!

10日から、新宿のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で、「第13回前田真三賞・2005年度フォトコンテスト受賞作品展」が始まりました。初日の10日には受賞者の皆さんをはじめ、審査員、副賞提供メーカーの方々にお集まりいただき、会場で表彰式が行われました。
「シリウス」での写真展は今年で4回目で、第1回より会場で表彰式を行っています。それ以前にも別会場で表彰式を行っていましたが、何度経験しても緊張するものです。今年は特に誌面リニューアルを控えて大忙しの中で準備を進めていたため、会場に出かける直前まで準備に追われ、リハーサルも直前と、舞台裏はかなりドタバタしていました。どうにか表彰式を無事に終えることができましたが、なんだか今日は脱力して、仕事になりません。

e0041948_14172877.jpg「第13回前田真三賞・2005年度フォトコンテスト受賞作品展」は、11月16日(水)まで(日曜休館・最終日は午後3時まで)。アイデムフォトギャラリー「シリウス」へは、地下鉄丸の内線・新宿御苑駅下車で徒歩1〜2分です。第13回前田真三賞受賞作「奥吉野・魅惑の渓谷」全30点と2005年度に本誌フォトコンテストで最優秀作品賞に輝いた作品を、美しいプリントでご覧いただけます。誌面の印刷とは一味違うオリジナルプリントの魅力をぜひ味わってみてください。

写真:第13回前田真三賞受賞作「奥吉野・魅惑の渓谷」より「水の劇場」窪田諭人


e0041948_14165817.jpg写真:風景写真フォトコンテスト2005年5/6月号・リバーサル部門・最優秀作品賞「春舞」前川彰一










※掲載した作品の著作権は著者並びに(株)風景写真出版に属します。作品の転載・無断使用を硬く禁じます。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-11 14:40 | 仕事

写団薬師の例会におじゃましました

昨日は編集部で夕方まで仕事をして、その後、新宿で行われた写団薬師の例会にお邪魔しました。

写団薬師は『風景写真』をはじめとする数々のフォトコンテストにおいて常に第一線で活躍してきた前川彰一さんが主催する写真クラブ(教室)です。前川さんは、フォトコンテストでの輝かしい成績も凄いのですが、自分の作品を創るのと同じ・・・あるいは、それ以上と言っても良いくらいの情熱を傾けて後進を育てておられます。
第12回前田真三賞を受賞した米 美知子さんも前川門下で、現在はプロ写真家として活動する傍ら写団薬師講師も務めています。また、同じく写団薬師講師の新井完夫さんは、2005年度風景写真フォトコンテストでグランプリ(総合獲得ポイント第1位)を獲得しています。

e0041948_114686.jpg写団薬師の例会の特徴は、『風景写真』をはじめ雑誌主催のフォトコンテストを目標においた実践的なレッスンを行っていること。とは言っても応募は強制ではなく、あくまでも実力向上の目安として、コンテスト入賞を目標に想定しているということです。
例会では次々とスライド映写される会員の作品に、前川さんと米さんが数分程度(2〜3分?)の講評を行うのですが、たかが数分と思うなかれ。お二人ともフォトコンテストでの実績が凄いだけに、半端じゃないです・・・説得力が。正直言って、私自身「皆さん、こんな風に入賞を目指して作品を創っているんだ」と大変勉強になりました。(写真:正面左が前川彰一さん、右が米 美知子さん)

私は主催者側の立場だけに、こんなにも熱心に頑張っている皆さんのご期待に添うような発表の場を作っていかなくては、と身の引き締まる思いでした。ただ、せっかく引き締まった身も、例会の後、前川さんや米さん達と飲んだビールですぐに緩んでしまいましたが・・・。

写団薬師の皆さん、どうもありがとうございました。コンテストへのご応募、お待ちしております。

ところで、米 美知子さん自身が主催する写真教室の写真展が急遽決まったそうです。ご都合のつく方は、ぜひ会場に足をお運びください。

●第1回「米 美知子写真教室」写真展
会期:2005年11月11日(金)〜11月23日(水)
会場:富士フォトギャラリー調布スペース1
   東京都調布市柴崎1-67-1
   TEL0424-81-8049

●前川彰一さんの写真集
樹木彩響—前川彰一写真集
前川 彰一 / 文一総合出版
ISBN : 4829921064


●米 美知子さんの写真集
青い森話—八甲田・奥入瀬・十和田 米美知子写真集
米 美知子 / 文一総合出版
ISBN : 4829921072
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-06 11:26 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧