カテゴリ:仕事( 258 )

ガッツリ系紅葉特集

今日の東京は真夏の日差しが照りつけています。
今年の夏は冷夏と言われていて、いまひとつすっきりしない天気の日が多いですが、それでもやっぱり夏は暑い。
毎朝、汗だくになって編集部に通いつつ、つい先日まで紅葉満載の9-10月号を作っているのですから、毎年のことながら、季節感に激しいギャップを感じてしまいます。

その『風景写真』9-10月号ですが、編集のテーマは“ガッツリ系紅葉特集”。もう、これでもかというくらい、ガツンとくる紅葉作品を大盛にしてみました。
読んだら“お腹いっぱい”になること間違いなし!
9-10月号が発売される8月20日はまだ夏本番ですが、暑さがやわらぎ始めると、秋は駆け足でやってきます。
『風景写真』9-10月号を読んで、秋の撮影にそなえてください。
第16回前田真三賞クオリファイ結果も9-10月号誌上で発表されています。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-08-07 15:19 | 仕事

このブログについてのお知らせ

e0041948_9282286.jpg【もうすぐ発売!】
[隔月刊]風景写真2009年7-8月号

2009年6月20日(土)発売
定価:1,980円(税込)
雑誌コード:07893-07


[特集1]米 美知子+EOS 5D MarkII
     「光と水が織りなす情景」
[特集2]やっぱりペンタックス645/67でないとだめなんだ!
     作品と証言で解く名機の理由
     丹地敏明/辰野 清/今森光彦/野呂希一
     竹内敏信/鈴木一雄

[技法特集]風景写真のキレと奥行き感を極める!
[新連載]傑作風景の撮影地・詳細マップ付ガイド

[特別付録]米 美知子オリジナルプリント

【ご注文・お問い合わせ】
(株)風景写真出版
TEL 03-3815-3605
FAX 03-5689-8187
dokusha@fukei-shashin.co.jp
www.fukei-shashin.co.jp

*******************************************************************

たいへん申し訳ありませんが、当面このブログのコメントやトラックバックの書き込みを停止するということにさせてください。
また、更新も原則週1回にしたいと思います。

突然のことで心配される方もいるかもしれませんが、特に深い事情があるわけではありません。
単純に“忙しい”という、ただそれだけの理由です。

せっかくコメントをいただいても、すぐに返事ができなかったり、そのままになってしまうことが大変心苦しく感じます。
いつか、もう少し時間的な余裕ができたら、また別の展開を考えるかもしれませんが、しばらくの間、ブログの方はペースダウンさせてください。
その分、『風景写真』の方にもっと力を入れていきますので、申し訳ありませんがご理解をいただきたいと思います。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-06-29 12:42 | 仕事

ニワトリが先? 卵が先?

実は数日前、訳あって約1日半の間、『風景写真』編集部のネット回線が不通になるという状態に陥りました。
現代はなんと言ってもネット社会。編集部もその例外ではなく、ネットにつなげないと業務に大きな支障を来す・・・・・・って言うか、もう、全然仕事になりません。
こういう事態になって、あらためてネットって、会社業務にとっては大事なライフラインの一つなんだなぁ、と実感した次第です。

で、ネットにつなげなくなった事情というのはこういうことです。
編集部には、これまで2系統のネット回線があったのですが、うち1系統が必要がなくなったので解約することにしました。
ところが、そこでプロバイダの解約手続きにちょっとした間違いがあり、両方とも断線するハメになってしまったというわけ。
何のことはない、私のミスですね。アッハッハ!
(笑い事じゃねぇよ!:byスタッフ一同)

急いで回線復旧の手続きを行ったのですが、開通には急いでも1日かかると言われ、仕方なく翌日まで待つことに。
ところが、翌日、朝には入ることになっていた開通の連絡が、待てど暮らせどありません。
そうしている間にも、ネットへの接続が必要な仕事がどんどんたまっていきます。
しびれを切らせてお昼前にこちらからプロバイダに確認の電話を入れると・・・・・・

プロバイダの窓口の人:「お調べしたところ、もうつながっているようですね」
私:「えっ、そうなんですか? つながったら、そちらから連絡をいただけると聞いていたのですが・・・・・・」
窓口の人:「今朝、こちらからメールをお送りしているはずなんですけど、届いてませんか?」
私 (-_-メ):・・・・・・。(ネットがつながらん言うてるモンに、メールで連絡してどないすんねん! このド◎△っが!)

正直、最後のセリフは本当に言ってしまいそうになりましたよ。
ネットって確かに便利ですけど、その便利さにどっぷりつかっている人って、時々無神経なことってあるような気がしません?
ことによっては、メールじゃだめな連絡もあるってこと、自分も気を付けたいと思います。

*******************************************************************
e0041948_9282286.jpg【もうすぐ発売!】
[隔月刊]風景写真2009年7-8月号

2009年6月20日(土)発売
定価:1,980円(税込)
雑誌コード:07893-07


[特集1]米 美知子+EOS 5D MarkII
     「光と水が織りなす情景」
[特集2]やっぱりペンタックス645/67でないとだめなんだ!
     作品と証言で解く名機の理由
     丹地敏明/辰野 清/今森光彦/野呂希一
     竹内敏信/鈴木一雄

[技法特集]風景写真のキレと奥行き感を極める!
[新連載]傑作風景の撮影地・詳細マップ付ガイド

[特別付録]米 美知子オリジナルプリント

【ご注文・お問い合わせ】
(株)風景写真出版
TEL 03-3815-3605
FAX 03-5689-8187
dokusha@fukei-shashin.co.jp
www.fukei-shashin.co.jp
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-06-12 16:40 | 仕事

7-8月号は、な、なんと「付録」つき!

『風景写真』7-8月号の入稿が無事に終わり、本日は印刷の立ち会いに出かけてきます。

7-8月号の巻頭を飾るのは米 美知子さんですが、この号には特別付録として、な、なんと米さんのオリジナルアートプリントがついています!
口絵の作品をキヤノン・インクジェットプリンターでプリントしたものですが、「たかがインクジェットプリンターのプリントでしょ?」などと言うなかれ!
プリンターは、キヤノンの最新フラッグシップモデルである「PIXUS 9000Pro MarkII」。
用紙は「光沢 プロ[プラチナグレード]」を使用。これは、米さんも愛用しているというプロ、ハイアマチュア向けの最高級写真用紙です。
そして、撮影したカメラはもちろん「EOS 5D MarkII」で、最新のカメラと最高峰のプリンター、そして最高級プリント用紙が揃い踏みしたハイグレードなプリントなのです。
絵柄は全部で三種類のうち、どれか1枚が入っています。
どれが入っているかは開けてみてのお楽しみということで。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-06-09 09:51 | 仕事

ボン・ジョヴィ!!!!!

7-8月号の編集作業もいよいよこの週末が最終盤。
うちの優秀なスタッフたちは、みんな自分の仕事にめどをつけているので、今日は私一人が編集部に出ています。

休みの日に一人のときには、音楽をかけながら仕事をすることがあるのですが、今日、家から持ってきたBGMは、ちょっと懐かしいボン・ジョヴィ♪
適度にハードでベタなロックが、締切前のアドレナリンが沸いた気分にビンビンきます。
一人なので、遠慮なくガンガン鳴らして、時々“雰囲気英語”でサビをがなりながら仕事してます。

♪ユア・ラヴ~ィズ・ライ・バ~ッ・メディスン~
バッ・メディスンズ・ワッリューニーッ!ウォウォウォ~!
(Bad Medicine →本物を聞きたい人はコチラへ)

えっ?「『風景写真』だからクラシックでもかけながら仕事をしているかと思った」ですって?
そんなお上品じゃ、締切に間に合わねぇぜベイビィ!
(↑すいませんねぇオジサンなのでダサくって)
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-06-06 21:40 | 仕事

ペンタックス645誕生秘話

e0041948_11185512.jpg

次号(7-8月号用)の企画のため、ペンタックス645の開発者である庄野鉄司さんと、ペンタックスの宣伝部に在籍し、現在は鉄道写真家として活躍されている佐々木直樹さんに対談していただきました。

庄野さんは、自らペンタックス645の企画を立て、開発を牽引した、まさに“産みの親”。
庄野さん自身、ある分野では有名な写真家で、ペンタックス645を企画したのも、自分が欲しいと思うカメラを作りたかったから、というのが理由でした。
開発は苦労の連続で、実に7年の歳月を要したと言います。
その苦労は、カメラの“形”を決めるところから、すでに始まっていました。
当たり前のように見ている前後に長いペンタックス645独特の形状さえ、悩んで悩んで悩み抜いた末に、ようやく生み出された、独創性の固まりなのです。

お話を聞いて、ペンタックス645というカメラが世に出たこと自体、奇跡であり、風景を撮る人に撮って幸運であったとしみじみ思いました。
そして、不満と言われていた部分も含めて、このカメラがとても愛おしくなりました。
ペンタックス645を使っている人も、使っていない人も、ぜひ読んでいただきたいページです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-06-03 11:19 | 仕事

2008 美しい風景写真100人展《福岡展》

e0041948_11412754.jpg


先週、福岡の富士フイルムフォトサロンに行ってきました。
「美しい風景写真100人展・福岡」の初日に立ち会うためです。
初日には、出展者の長岡裕子さん(長崎県)、藤井康彦さん、三笘正勝さん(ともに福岡県)が駆けつけてくださいました。
福岡の会場には喫茶店が併設されていて、ゆっくり話をすることができるのですが、そこで皆さんのお話をうかがっていると、作品集(1-2月号付録)に書かれている内容だけではわからない、撮影の裏話を聞くことができました。ホントにびっくりするようなテクニックの種明かしもあり、私も大変勉強になりました。
100人展というのは、その名の通りたった100人の作品しか展示されません。そのため、多くの人の関心は“選ばれた”“選ばれない”というところでピークに達しているように思います。
でも、本当は、出展している人も、そうでない人も、100点の素晴らしい風景写真が展示されている、この特別な場に集い、交流することこそ100人展のクライマックスだと思うのです。
2008・100人展はいよいよ福岡展が最後になります。
会期は5月21日まで。是非、ご来場ください!

e0041948_11421732.jpg

サロンに併設されている喫茶スペース。私はここでオムライスをいただきましたが、トロトロの卵にハヤシソースがかかっていて、かなり美味しかったです!

*******************************************************************

2008 美しい風景写真100人展《福岡展》
【会期】
5月8日(金)〜5月21日(木)
9:00~17:30(土曜日15:00、最終日は14:00まで)

【会場】
富士フイルムフォトサロン福岡
TEL 092-510-4803
アクセス:
福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F
JR「博多駅」より徒歩


[PR]
by fukei-kaoru | 2009-05-11 11:46 | 仕事

100人展・仙台:川隅 功さん来場

e0041948_128750.jpg

今日は「美しい風景写真100人展・仙台展」の初日で、会場に来ています。
今日は会場に川隅 功さんが来ています。
川隅さんは、今朝4時起きで撮影をすませ、10時の開場前に駆け付けてくださいました。
[PR]
by fukei-kaoru | 2009-04-16 12:08 | 仕事

仙台に行ってきます!

16日から、2009 美しい風景写真100人展が始まるので、その準備のため、明日から仙台に出張です。
お近くの方は、是非、見に来てください!

*******************************************************************

2008 美しい風景写真100人展《仙台展》
【会期】
4月16日(木)〜21日(火)
10:00〜17:30

【会場】
富士フイルムフォトサロン仙台
TEL 022-265-5330
アクセス:
JR「仙台駅」下車徒歩約15分
地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、南3番出口より徒歩1分


[PR]
by fukei-kaoru | 2009-04-14 18:46 | 仕事

松本に行ってきます

今日は長野県松本市に出張です。
写真家の辰野清さんが主宰する写真教室「自然奏フォト」の写真展を見に行きます。
楽しみです!

*******************************************************************

2008 美しい風景写真100人展《仙台展》
【会期】
4月16日(木)〜21日(火)
10:00〜17:30

【会場】
富士フイルムフォトサロン仙台
TEL 022-265-5330
アクセス:
JR「仙台駅」下車徒歩約15分
地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、南3番出口より徒歩1分


[PR]
by fukei-kaoru | 2009-04-11 10:37 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧