名古屋のアツイ午後

25日(金)は、「風景写真トーク・ライブ in 名古屋」のため名古屋入り。

暑かったです、名古屋は……。
夏本番ですから、日本全国どこも暑いのは同じですが、天気予報を見ると、名古屋の方が東京にくらべて1、2度気温が高いようです。
たった1、2度ですが、体感的にはこのわずかな差がかなりきいてました。

気温も暑いけど、名古屋は人も熱い!
このトークライブでは、いわゆる講演とは少し違い、私が一方的に喋るのではなく、参加者の皆さんにも意見や質問などを積極的に出していただくことで、皆さんと対話したいと考えていました。
なので、普通は質問は後でまとめて、という形式をとることが多いのですが、今回は話の途中でも、手を挙げていただければ、適当なタイミングで話を切って、質問をお聞きするというスタイルで行うことにしたのです。
とは言え、皆さん遠慮してあまり質問をしてくださらないと「ライブ」ではなく、フツーの講演会になってしまいます。
しかし、始まってみると、そんな心配はまったくの杞憂でした。
次々手が上がって、予定の3時間はあっという間に過ぎてしまったのです。

このトークライブでは、あらかじめ私が用意した9つのテーマから、参加者の皆さんに、お好きなものを選んでいただき、それについて私が喋るという形で進めました。
9つのテーマには、「タイトルの付け方」「テーマって何?」「プロになりたい!」といった、おそらくは参加者の皆さんが普段参加している写真クラブの例会などでは、聞くことが少ないと思われるものを用意しました。
そういう話を皆さんが面白がってくださるか、多少不安はあったのですが、終わってみると「初めて聞くような話ばかりで、面白かった」と反応は上々。早速次のオファーもいただくなど、大好評でした。

トークライブ終了後は、近くのイタリアン・レストランを貸し切っての懇親会があり、またまた皆さんと熱い語らい。
あっという間に夜は更けて、楽しいホットな時間は終わってしまいました。「もう一度!」という声も多くいただいておりましたので、そう遠くない時期に、このような機会があるかもしれません。
また、皆さんにお会いできるのが楽しみです!

このトークライブは名古屋在住の写真家有志により企画・運営されたものです。
お世話をいただいた皆さんは、まさに手弁当で、会場探しから、広報、事務処理など煩雑な作業を進めていただき、このイベントを成功に導いてくださいました。
この場を借りて厚く厚くお礼申し上げます。
また名古屋におじゃました折には、飲みにいきましょう!
それと、今回行き損ねたひつまぶしの美味しいお店、ぜひ教えてくださいね。
(ん? 最後は飲み食いの話ばかりで、お礼になっていないような……)

*****************************************

e0041948_9285856.jpg風景写真の原点にして極み
『[上撰]前田真三集・完全版』


《大好評発売中!》
ブティックムック No.740
縦220×縦298ミリ・ソフトカバー・240ページ
価格:2980円(税込)
お問い合せ:風景写真出版(TEL:03-3815-3605)
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-07-27 19:44 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧