娘の恥ずかしい写真

更新が滞っておりまして申し訳ありません。
ゴールデンウィークで、多少お休みをいただいていたというのもあるのですが、例によって仕事も忙しく、ホントにこの一週間はコメントに返事をする余裕もありませんでした。
コメントには、近日返事を記入しますので、ちょっとまってください。

さて、ゴールデンウィーク前の社会人の挨拶は「暦どおりですか?」というのが定番ですが、それに「暦以下です」と返すのが私のお決まりの返事。
ただ最近は、“休まないのは罪”と言わんばかりの空気が支配的で、「暦以下です」という自虐的なジョークに、帰ってくる笑いも冷笑のニュアンスが漂います。

そんな私の短い休暇は、疲れた身体にむち打って家族をディズニーリゾートに連れて行くという大仕事に費やされました。
以前はディズニーリゾートに行くのを楽しいと思ったこともあるのですが、小さな子連れで行くディズニーリゾートは苦行以外の何ものでもありません。
連休中で大混雑の園内で、テンション上がりまくりの子供二人を見失わないように、声を張り上げ、走っては追いかけ、時には抱っこに肩車。アトラクションに並べば180分待ちと、これが楽しい!って言えるやつがいたら顔を拝んでやりたい。
しかも、その苦行が二日続くのです!(翌日は仕事……)

そんな苦行の中で私を支えていた密かな楽しみは、7歳の娘をスプラッシュマウンテンに乗せる、という底意地の悪い企みでした。
ことの起こりは、さほど冒険好きでもない娘が、見た目のかわいさにだまされて「スプラッシュマウンテンに乗りたい!」と言いだしたこと。
スプラッシュマウンテンとは、丸太をくりぬいたような乗り物に乗って、流れる水の上を浮かぶように進むアトラクションです。
全般的にはかわいいキャラクターが愉快な動きを見せる風景の中を穏やかに進んでいくのですが、それは私たちを油断させ、待ち受ける恐怖を倍増させるためにウォルト・ディズニーが仕組んだ罠……。
水路の行き着く先には「垂直か!」と思えるような滝が切れ落ちていて、そこを滝壺に向かって突き落とされるという身も凍るようなスリルが待ちかまえているのです。
しかも、落下中の恐怖にゆがんだ顔は密かに写真に撮られていて、出口に臆病者をさらすように公開されているという念の入れよう。
そこに派手なシャツを着た若者が、親切そうな風を装ってニヤリと微笑みかけてくれば、声には出さなくても彼が言いたいことは明白です。
「恥ずかしい顔をばらまかれたくなかったら写真を買いな」
嗚呼、ディズニー商法恐るべし!(なのか?)

閉園時間も迫る頃、いよいよ娘を連れてスプラッシュマウンテンへ。
何も知らない娘は、「かわいい!」「楽しみ!」とはしゃいでいます。
実は私、大の絶叫マシン嫌い。
でも、娘がこんなにも楽しみにしているのですから、親として勇気を奮わざるを得ないでしょ?
もちろん、私がこれまでにスプラッシュマウンテンには何度も乗せられるハメに陥っていて、今では慣れて、唯一耐えることができる絶叫マシンとなっているなんてことは、この際なんの関係もなく、すべては娘の希望をかなえたいがためです。
(そもそも、スプラッシュマウンテンごときを絶叫マシンと呼ぶかは置いておくとして……)

ややあって、スプラッシュマウンテン終了。
娘はというと、入口とは表情ががらりと変わり、顔面蒼白で目に涙をいっぱいためています。
そして、ようやく口をきけるようになるとこう言いました。
「パパの嘘つきっ!」
この表情、このセリフのなんとかわいいことっ!
(どうかしてんじゃないのかっ!)

もちろん、私はかわいい娘に嘘をついてだますようなひどい父親ではありません。
ただ、「最後に怖いところがある」ということを言うのを忘れていただけなのです。
とは言え、入口で例のゆすり屋から、娘の恥ずかしい写真を買うことは忘れませんでしたけどね。



*****************************************
e0041948_16283450.jpg
《好評発売中》

小林英樹写真集
『LIFE 地獄谷に生きる』
[風景写真BOOKS Artist Selection no.005]
(PDF)
縦200×横220ミリ・ソフトカバー・96ページ
価格:2310円(税込)
お問い合せ:風景写真出版(TEL:03-3815-3605)

*****************************************

e0041948_15134862.jpg
《好評発売中》

小池清通写真集
「Whispers from the Sands 大砂丘の声」
[風景写真BOOKS Artist Selection no.004]
(PDF)
縦220ミリ×横297ミリ・上製本・112ページ
定価:3,800円+税
お問い合わせ:風景写真出版(03-3815-3605)

*****************************************
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-05-07 23:15 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧