写真を組むということ

『風景写真』の第2口絵には、著者の了解を得て、採用されなかった構成案を解説入りで掲載しています。でも、これは本来、舞台裏の話で読者にお見せするようなものではありません。では、なぜ載せているのか? それはまさに「編集者の勝利!」にコメントをいただいた、さいはてさんやみぞんさんのように、写真を組む、並べる面白さに気付く方が一人でも増えてほしいと思うからです。

組写真の話をすると、皆さんの中には「組写真と単写真はどちらが優れているのか」とか、「私は組は性に合わないので単写真でいい」などと言う人がいますが、そもそも、風景写真における組写真とは、単写真の集合体と言うことができます。複数の単写真を並べて見せるとき、どうすれば効果的かを考えることが組写真の土台であって、どっちが優れているかなどと考えるのはナンセンスです。

しかし、あまりに撮影対象に一貫性がなかったり、あるいは限定的すぎると、多くの場合、写真を組み合わせることによって得られる効果が乏しくなります。そうなることを防ぐには、ある程度テーマを持つことが必要となるわけですが、このテーマというものが多くの皆さんにとって厄介なものに感じられるようです。

5冊目の風景写真BOOKS Artist Selectionとなる小林英樹さんの『LIFE 地獄谷に生きる』が発売されていますが、この写真集にはあるテーマが立てられています。それがなんであるかは、実際に読んで感じていただきたいのでここでは明かしません。ただ、そのテーマとは、実は小林さんの写真集を構成するにあたって編集部が立てたものなのです。
小林さんは、約10年にわたり“地獄谷のニホンザル”という“大きなテーマ”の中で、心に触れたシーンを様々に撮り続けてきました。そうして蓄積したストックには、親子の愛情、愛くるしい小猿の姿、生きる戦い、厳しい冬の暮らし、そして風呂に入る姿など、実に多様なシーンが含まれていて、かつ十分なボリュームを持っていたのです。そのため、編集部では小林さんの作品の中から、“写真集を構成するテーマ”をいくつも考えることができました。

つまり、取材の過程においては、あまり厳密にテーマを設定する必要はなく(設定しても良い)、地域や素材など、大まかに対象を絞るだけでも構わないのです。その方が小林さんの写真集のように、編集段階で、様々に料理ができる楽しみが生まれる場合もあります。

ところで『LIFE 地獄谷に生きる』が内容性豊かな写真集にまとまったのには、見過ごせないもう一つの理由があります。それは、小林さんが捉えている対象が“命そのもの”である、ということです。ニホンザルという命を持つ存在の姿を借りることによって、写真集に命の尊さ、強さ、儚さといいたものが描かれ、内容に深みを与えていると言えるのです。

では、直接生命の存在が写っていない風景写真ではどうなるのか……。皆さんは、もうお気づきではないでしょうか? そう、風景であっても、その背後にある命の存在や自然のシステム、あるいは風土や人の暮らしとの関連、または、風景に投影する自らの心情や美意識など、見た目の美しさだけでない何かに着目することによって、写真集などに構成したときの内容に違いがあらわれると言っていいでしょう。

地域などの対象を絞ることによって、そうした着眼点を見つけやすいと言えますし、逆に着眼点が見つかれば、どこで撮っても、一つのシリーズとして連なるものが撮れます。

テーマを持って写真を撮ることの意義、複数の作品を構成することの効果と面白さを知っていただくためにも、『LIFE 地獄谷に生きる』はぜに皆さんに読んでいただきたい写真集なのです。



[お知らせ]
creative:people:photo(略称:クリピー)桜フォトコンテスト開催中です!
審査:小林義明/石川 薫


*****************************************
e0041948_16283450.jpg
《好評発売中》

小林英樹写真集
『LIFE 地獄谷に生きる』
[風景写真BOOKS Artist Selection no.005]
(PDF)
縦200×横220ミリ・ソフトカバー・96ページ
価格:2310円(税込)
お問い合せ:風景写真出版(TEL:03-3815-3605)

*****************************************

e0041948_15134862.jpg
《好評発売中》

小池清通写真集
「Whispers from the Sands 大砂丘の声」
[風景写真BOOKS Artist Selection no.004]
(PDF)
縦220ミリ×横297ミリ・上製本・112ページ
定価:3,800円+税
お問い合わせ:風景写真出版(03-3815-3605)

*****************************************
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-04-29 02:33 | 風景写真


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧