大阪の食い倒れ?

出張前にひいた風邪が治らず、ボーッとしたままふらふらと関西地方をさまよっております。
咳のしすぎで腹筋が痛いです。

一昨日と昨日は大阪泊まり。
私は大阪育ちなので、本当なら夜は友人でも誘って一杯……といきたかったのですが、そんなわけで、仕事以外は寝て過ごしてしまいました。

もう、大阪を離れて長いので、私が住んでいた頃とは、街の様子もかなり変わっています。
でも、大阪人の気質はあいかわらずみたいですね。
相変わらずタレント候補が好きなところとか……

ところで、私が大阪で暮らしていた頃は、「東京は食べ物がまずい」が大阪人の常識でした。
裏を返せば、大阪は「食い倒れ」と言われるくらい、食べ物がおいしいという自慢なのですが、はっきり言って、食べ物は東京の方がおいしいと思います。
正確にはいろいろなおいしいものが東京には集まっていると思うのです

大阪の地盤沈下が言われて久しいですが、「東京は食べ物がまずい」に代表される地元偏愛主義的なところが、実は大阪をダメにしているような気がしています。
東京のことを持ち出さなくても、確かに大阪が食文化を誇れる街だった時期はあったと思うのです。
意味もなく東京に対抗心を燃やすところも大阪人の悪いところで、根拠もなく、「東京は食べ物がまずい。食は大阪が一番や~」などと地元だけで言っているうちに、食文化ではもうとっくに大阪は特別ではなくなってしまったのではないでしょうか。
昨年、大阪のある有名な観光地に行ったとき、その入り口前にある飲食店街のあまりの貧しさに悲しくなりました。
そこにあるのは全国チェーンのファーストフードなど、どこでも食べられるようなメニューのお店がほとんど。
探せばすごくおいしいお店もあるのかもしれませんが、日本だけではなく、外国からも訪れる観光客に、“食の大阪”をアピールするようなものは、何もありませんでした。

多分、私はもう大阪に戻って暮らすことはないと思いますが、自分が育った地域が元気がないのはやっぱり寂しいものです。
食い倒れと言われた大阪の食文化を取り戻すことが、大阪の元気を取り戻すことにつながるのではないか、と元大阪人は思うのですが……。
[PR]
by fukei-kaoru | 2008-03-01 14:24 | プライベート


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧