休暇明け

久々に長い、といっても3日間ですが、休暇を取りました。
休暇中は、実家に帰省したり、大阪の水族館に遊びにいったり、法事があったりと大忙し。
気持ちはリフレッシュできたかもしれませんが、肉体的にはバテバテです。

e0041948_10163667.jpgというわけで、休暇明け初日の昨日はまるで仕事になりません。そこに写真家の川隅 功さんから電話。聞けば、夕方、銀座・富士フォトサロンに高橋 毅さんの写真展「瀬戸内の楽園」を見に出かけるとのこと。もともと、絶対に見たかった写真展でしたので、ならばご一緒にと、たまっている仕事を打っちゃって出かけることにしました。
(写真左:高橋 毅さん 右:川隅 功さん)

高橋さんは、四国在住の風景写真家。地元四国の風景を中心に質の高い作品を発表し続けています。今回の写真展は、同名の写真集発行に合わせたもの。写真集も素晴らしいのですが、大判のプリントによる味わいはまた格別です。日本画を意識したという額装も美しく、作品の格調を一層高めています。


展示されている作品は自然風景はもちろん、大阪湾の夜景や、本四連絡橋のある風景、瀬戸内を往来する船の光跡など、幅広い素材を対象にしています。並の技量ではまとまりのないものになるところですが、そこから「瀬戸内の楽園」というスケールの大きな
テーマを浮かび上がらせることができるのは、高橋さんの素材に対する包容力と、確かな構想力によるものでしょう。さすが!です。

東京展は9月1日(木曜日・午後2時まで)、その後、12月に福岡、来年2月に広島、7月に大阪と、各地の富士フォトサロンを巡回しますので、ぜひ、ご覧になってください。

高橋毅写真集 四国の楽園
四国4新聞社 / 愛媛新聞メディアセンター
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-08-30 11:59 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧