初めまして

はじめまして。
隔月刊 風景写真編集部のkaoruと申します。
これまで、隔月刊 風景写真のホームページでWEEKLY編集部というコーナーを作っていたのですが、今回からブログに切り換えることにしました。
よろしくお願いします。

e0041948_18433552.jpg昨日、東京銀座の富士フォトサロンで開催されていた岡本良治さんの写真展「農の記憶」を見に行きました。仕事柄写真展はなるべくたくさん見なければいけないのですが、忙しくてなかなか出掛けられないのが現状。岡本さんの写真展も見たい見たいと思いながら、最終日に駆け込みでようやく見ることができました。
農村とその周辺の状況を暖かな眼差しで見つめた作品は、懐かしさと人の温もりが感じられて、いつまででも見ていたい気持ちになります。良い写真展は数多くありますが、写真展を見て泣きそうになったのは初めてのような気がします。

作品の間に、ところどころ短い文章が添えられているのですが、実はそれを通して読むと、一つの文章として繋がるようになっています。作品を見ていくのと同時並行的に、その背景にあるストーリーが徐々に浮かび上がるという仕掛けですが、その仕掛けが岡本さんの作品世界にはぴったりで、岡本さんの気持ちや、写真を通して伝えたいことをより分かりやすく伝えてくれました。

忙しくても、なるべく写真展を見る時間を作らなくては、と大いに反省させられました。写真は横着をして携帯のカメラで撮ったものです。胸ポケットに入れていたので、ちょっとレンズが雲っていたようです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-08-19 10:22 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧