新ブログ、もう少しお待ちください。

一度、この場でオープンした!とご案内した新ブログですが、
ちょっとした技術的な問題があって、今、クローズになっています。
正式オープンまで、今しばらくお待ちください。

おわび、にもなりませんが、拙文でご機嫌をうかがいたいと思います。
先日、ちょっこっと触れたのですが、最近編集部で使っているパソコンを新しくしました。
今まで使っていたのは、AppleのPowerBook G4というノートブックパソコン。
これを使い始めた5年前は、まだわたしが編集長になって間もない時期。
うれしくて有頂天になっていたというわけでもないのですが、
(事実はまったくその逆なのです)
「もう、DTP作業を直接行う機会は減るだろう」と、
フットワークの軽いノートブックタイプを選択しました。
ところが、それが大きな勘違い。
その後もDTP作業は減ることがなく、この5年というもの、
デスクワークでは扱いづらいノートブックをずっと使い続けてきたのです。

e0041948_1922741.jpg写真は、パソコンの設置のため、ここ10年見たことがない、というくらいきれいに片付いている編集部のデスク。手前に机の上に乗っているのが、これまでの相棒PowerBook G4です。
パソコンの下の箱が、使いづらいのを無理無理使っていることを物語っています。箱の中には何が入っているかは……絶対に言えません。

e0041948_1923115.jpgというわけで、今度は迷うことなくデスクトップタイプを選択しました。
新しい相棒はiMac Intel Core Duo。薄型で省スペース。シンプルなデザインがかっちょいいパソコンです。かっこいいだけでなく、5年の間に進化した機能もすごいのですが、現実的にはまだ環境が整わず、先進的な機能の多くが使えない状態。
わたし以外にも2台の新パソコンが入ったのですが、みんな便利さに驚きの声を上げたり、新しいパソコン特有の不具合にうめいたり、便利だけど環境の問題で使えない機能をののしったりと、なんだか複雑なことになっております。

それにしても、5年間連れ添ったPowerBook クンには様々な思い出があります。最近では小国の撮影会に出かけるのに仕事が片付かず、宿にパソコンを持ち込んで、徹夜で原稿うちをしたり、その原稿が結局ボツになり、帰ってからまた徹夜で書き直したり…。
小さいけど、大きなトラブルもなく、よく働いてくれました。
なんだか、退役させるのが惜しいような…というセンチメンタルな気持ちは全くなく、○○とパソコンは新しいほどいいと思っているわたしです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-09-07 22:02 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧