人気ブログランキング | 話題のタグを見る

跳べないイルカ

1ヶ月ほど前、少ない休みを利用して、
エプソン品川アクアスタジアムに出かけてきました。

しかし、せっかく出かけたのに、思っていたよりもこぢんまりとした水族館で、
ちょっともの足りない感じ。
子供達が好きなイルカのショーはというと、
それなりに迫力があって面白かったのですが、
一頭演技ができていないイルカが混じっています。
こっちもイマイチかな…と思っていたのですが、
その不器用なイルカくんが妙に気になって仕方ありません。

ジャンプの高さは他のイルカの半分ほど。
しかも、何だか危なっかしくて、目標のボールに届かなかったり、
高さは足りているのに空振りしたり…。
演技の種類も少なく、他のイルカが自慢の演技を披露しているときも、
何だか所在なさげです。

後で紹介されたところによると、このイルカの名前はラッキーくん。
運動音痴で、跳ぶのが苦手。
なかなか演技が憶えられなかったそうなのですが、
一生懸命練習して、ようやくここまでできるようになったとのこと。

その話を聞くと、もうラッキーくんから目が離せません。
他のイルカの半分ほどのジャンプですが、彼が跳ぶときは
“頑張れっ!”と思わず手に力が入ります。

この週末は編集部の近くにホテルを取って泊まり勤務。
思うように仕事が進まず、四苦八苦していると、
何となく彼のことを思い出しました。

不器用でも、運動音痴でも、頑張っているラッキーくんの姿を思うと、
能力や、結果ばかり気にしていても仕方ないと思えて、
少し勇気が出た気がしました。

仕事が一段落したら、もう一度ラッキーくんに会いに行きたいものです。
by fukei-kaoru | 2006-07-24 01:15 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧