夏の注意事項

暑い……。夜暑くて眠れません。
こういうときは、自分では気がついていなくても、
ビミョーにテンションが乱れているもの。
簡単に言えば「虫の居所が悪い」ってヤツで、
些細なことで怒ってしまったりするので注意が必要です。

今朝は出勤前に編集部の近くにある飲食店に入って朝食をとることしました。
時折利用しているのですが、このお店には禁煙席が店の奥に少ししかないことが、
タバコを吸わない私には不満。
私が入ったときには、禁煙席は一つしか空いていませんでした。

ところがそんな状況で、一人の高校生(?)が、
テーブルを二つ合わせて、ノートを広げて勉強しています。
そこに二人の小さな子供を連れたお母さんが来て、
「禁煙席、空いてないねぇ」と言いながら席を探していますが、
高校生は知らんぷり。
お店の人も見て見ぬふり。
私も禁煙席を諦めたのですが、残りの一つの席では母子三人は座れません。

そこでお店の人に、「禁煙席が少ないのに、一人で広いスペースを使って勉強していても、お店としてはそれでも良いという考えなのですか?」
と、“店長”の名札をつけたお店の人に、努めて穏やか〜に聞いてみました。
「はぁ〜、特にそういったことはマニュアルにはないのですが……」
(−_−メ)ブチッ!
「マニュアルに書いてないと、%¥#Ж*※〆Й@Ю×〜〜!!!!!!!」
テンションに乱れを感じているときは、些細なことで怒ってしまったりするので注意が必要です……。

後で冷静になって考えれば、もう少し穏やかに言うこともできたのに…。
結局、不愉快の上塗りになってしまいました。

ところで、さんぽさんがご指摘のとおり、
スキン、変えてみました。
これは沖縄の海だそうです。
私はまだ沖縄には行ったことがありません。
ぜひ、一度行ってみたいと思っているのですが、
この忙しさでは、当分実現しそうにないですね。
せめて、爽やかな海でも見て、気持ちを穏やかにしたいものです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-07-16 12:45 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧