引き際が肝心…

はっきり言って、私はW杯のときだけのにわかサッカーファン。
だからサッカーについて語れるものは何も持ち合わせておりません。
でも、“あのプレー”については、取引先のサッカー経験者も「中学生でも決められる」とおっしゃっていたので一言だけ言わせてください。
「柳沢〜〜っ!!!」

(ちょっとスッキリ)
今日は真夏並の暑さの中、“重い荷物”を背負って某写真家の事務所にうかがいました。
重い、というのは重量もさることながら、荷物の中身がプロ写真家のポジ原板(多数)だから。つまり、重量以上に責任が重いのです。

実のところ写真を返しに行くというのは半分口実で、ホントのところは情報収集だったり、ご機嫌伺いだったりします。
編集者としてこうした時間を持つことは大切な仕事と言えるのですが、現実は目の前の仕事に追われて、なかなか機会が作れないのが実状です。
果たして今日は、新作をたっぷり拝見することができ、有意義な訪問となりました。

また、その写真家が愛用している“とても開けづらいマウント”(スイマセン…)を簡単に開けるコツを伝授していただいたのも収穫でした。

他にも業界的裏話を少々…。
残念ながら、その内容はここには書けません。

私は、会話が楽しいと、相手の都合を考えず、つい長話をしてしまうという悪い癖があります。気がつくと、相手の方は聞いているだけで、自分だけが一方的に話していることも…。
今日も、つい長居をしてしまい、すっかりお仕事の邪魔をしてしまいました。
そのばちが当たったのでしょうか。帰りの電車は事故で運転見合わせ。
(幸い、それほど待たされることはありませんでした)
そう言えば、前回こちらにお邪魔したときも、長居し過ぎて迷惑をかけてしまったような…。
お相手は違いますが、つい最近も遅くまで話を長引かせてしまい、ちょっとしたトラブルに見舞われたっけ。
「楽しい話ほど、引き際が大事」ということですね。
深く反省します。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-06-19 21:01 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧