国道17号、25時30分

小国の撮影会から本郷の編集部に帰還。
豊かな自然、美味しい空気、温かな人々との思い出…
一夜にして小国はイスカンダルよりも遥か彼方です。

昨夜は深夜まで原稿で悩んだ末にタクシーで帰宅。
煮詰まった原稿のことなど考え事をしたいのに、妙に人なつっこい運転手のオジサンが、「お客さん、競馬やります?」と話しかけてきました。
ギャンブルに興味がない私には、どうでも良い話なのですが、なんでもダービーがあったそうな。

e0041948_97529.jpg初めはオジサンが熱心に語る馬券法を右から左に聞き流していたのですが、次第に話に引き込まれていきました。

聞けばオジサン、絵に描いたようなギャンブルで身を持ち崩すタイプ。
自分でも博才がないと悟りながら、競馬にお金をつぎ込み、
負けた分を取り返そうと大勝負に出ては惨敗の繰り返し。
話し口は明るいけど、どうやら相当ヤバイことになっているらしい。




(ここは高倉 健調で)「どうして、こんなにバカなんですかねぇ…」

オジサン、行きずりのタクシーの客に、いい味だしてる場合じゃないって!

降り掛けに言うまいと思っていた一言がつい…。
「オジサン、ギャンブル止めた方がいいって」
するとオジサン、「のど乾いてません?」と言って缶コーヒーをくれました。

小国は本当にもう遠い思い出です。
[PR]
by fukei-kaoru | 2006-05-30 08:48 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧