セミナーに行ってきました

前の土日はブログの更新をしませんでしたが、仕事をしていなかったわけではありません。あまりに忙しくて更新する暇もなかったのです。

19日(土)は、東京都瑞穂町と周辺のいくつか写真クラブが集まって行われたセミナーに講師として参加してきました。約1時間半ほど、「写真と編集について」というようなテーマでお話をさせていただいたのですが、皆さんとても熱心に聞いてくださり、終了後の反応も良い感じ。私は講師として話す機会が多いわけではありませんし、どちらかと言えば人前に出て話すのは苦手な方なのですが、編集者の視点から見た写真の話というのは、皆さんにとって新鮮なのかもしれませんね。

終了後の懇親会では、元気いっぱいに写真を楽しんでいる皆さんからエネルギーをもらい、私も力が湧いてくるようでした。写真をやっている皆さんって、本当に元気ですよね。

気になったことも少しありました。今回、参加された皆さんの中には、フィルムカメラをメインで使っている方も、デジタルカメラをメインで使っている方も混在していたのですが、互い●●●●派と呼び合うような雰囲気があって、間にうっすらと線が引かれているような感じがしました。どちらで撮っていても写真は写真。なぜか派閥的になってしまうのは、両者を対立軸でしか語れない一部のメディアの影響なのかなと心配になりました。写真は楽しんでやるもの。ただ、好きが高じて自分の主義主張を押しつけ合うようなことにはならないようにしたいものです。
[PR]
by fukei-kaoru | 2005-11-22 08:45 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧