関西出張報告

先週、17日から19日にかけて、福岡、広島、大阪と関西方面に出張してきました。メインの目的は福岡の富士フイルムフォトサロンで開催されている「2009美しい風景写真100人展」の飾り付けに立ち会うこと。17日が[春夏]と[秋冬]の展示替えだったのです。
その後、せっかく福岡まで足を伸ばしたので、広島、大阪で写真展を観たり人と会ったりと、まあ、のんびりとした日程で回ってきました。
やはり、東京の編集部にいてはわからない各地の写真的事情があるようで、大いに勉強になりました。
これだけ世の中通信が発達していても、やはり東京を離れれば離れるほど情報の質が変わってくるようです。特にプロの写真家からもたらされる“生きた新鮮な情報”に接する場や、良質な写真展を観る機会が不足しているという声を多く聞きました。
一方でネットを含むメディアの情報をそのまま鵜呑みにしていて、「間違ってはいないけど、極端すぎる」理解をしている人もいて、驚くような場面もありました。
誰もがある事柄について、同じ理解をしているという状況が望ましいとは思いませんが、まだまだ私たちが伝えられること、伝えるべきことはあるし、読者が何を求めているかということについて“生きた新鮮な情報”を得る意味でも、今回のような機会を持つことはとても重要であると感じています。
なので、石川は出張に行って、ただ、おいしいものを食べたり、飲んだくれているわけではない!ということをどうか編集部のスタッフには理解してほしい!

*****

『風景写真』オンラインショップがオープンしました!
[PR]
by fukei-kaoru | 2010-06-22 20:47 | 仕事


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧