人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【訂正】NOT THE ONLY ONE

『風景写真』で時々人物撮影などをお願いしているフォトグラファーの疋田千里さんが、写真展を開催しているということで、昨日のぞいてきました。

【訂正】NOT THE ONLY ONE_e0041948_2024815.jpg


会場は、東京・三宿のSwitch
「聞き慣れないギャラリーだな〜」と思った人がいたら、それもそのはず。この会場はヘアサロン&カフェが本業で、写真展を行うのは疋田さんが初めてなのです。いつもここで髪を切っている疋田さんがお店の雰囲気にひかれて、ぜひにと頼み込んで実現したもの。
こうした会場選び&交渉だけではなく、この写真展、ほとんどすべてが疋田さんの「こだわり&体当たり」でできていると言っても過言ではありません。
例えば、展示の中核を成す壁の一面(写真左側)は、疋田さんの友人・知人が額に装飾を施した作品群が並んでいます。装飾を手伝った人たちは、額装の専門家というわけではなく、疋田さんの学生時代からの友人や、仕事で親しくなった人、姪っ子さんに、中には富野由悠季なんて有名人もいたりして、顔ぶれは様々です。疋田さんは、そのほとんどの人のところまで足を運んで直接額を手渡し、協力をお願いして回ったそうです。

つまり、この写真展、ただ映像を作品として見せるだけではなく、展示を作る過程から終了まで、いろいろな人とつながり、関わっていくことがコンセプトであり、そのコンセプト自体が一つの作品なんですね。
(そうじゃないかな、と私は思いました)
その人の輪を広げ、深めていくために、近頃話題のTwitterを活用して、制作の過程や開催中の様子をほぼリアルタイムで情報発信しているのもイマドキの仕掛で面白いところです。
写真展のタイトルは「NOT THE ONLY ONE」
ナルホドですね。

疋田千里写真展「NOT THE ONLY ONE」は14日(日)まで。
モヤイ像のあるJR渋谷駅南改札を出たところの西口バスターミナルから三宿バス停下車で、徒歩スグ。
バスはいろいろ出ていますが、三軒茶屋を経由するバスならいいみたいです。

Switch(12:00〜21:00)
東京都世田谷区太子堂1-4-35 3F
03-3487-2153

会場はカフェなので、入場したらお茶とか頼んでくださいね。
ちなみに、疋田さんお見立ての美味しい紅茶を頼むと、ポストカードを2枚いただけちゃいます。

最後に重要な情報をもう一つ。
疋田さん、美人です!
(会場入り時間はココでチェックだ!)

【訂正】開催日が12日までとなっていたのを14日に訂正しました。

*****

石川もTwitter始めました。
コチラでつぶやいております。

by fukei-kaoru | 2010-03-10 16:40 | 人・写真家


『風景写真』11-12月号発売中です


by fukei-kaoru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめリンク

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

風景写真出版からのおしらせ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧